最近のお気に入り

 こんにちは。皆さまお元気ですか?
最近の寒さについて行けずに、ユニクロに走り「極暖」のヒートテック下着と靴下と暖パンを買い、着こんでやっと体温を保っている私。 これから本格的な寒さだけど大丈夫かしら?
やっぱり年かな?

 ところで、寒いかと思えば電車やお店の中は暖かすぎて汗をかいてしまう事ありませんか?
 そんな時今私が重宝しているのはこのミニマフラーです。以前大きな段ボール織り機(30×50㎝)で織りました。
無地の部分は残った並太毛糸で色の部分はウールの圧縮生地です。

 織りあがった物は薄手で頼りなげな生地だったので、綿100パーセントのネルを裏地にして縫い合わせてみました。
そうしたら生地もしっかりして温かく、首周りの汗も吸い取り、とても使い勝手が良く重宝しています。部屋の中でも付けたままでOK!
PC200008.jpg   PC200010.jpg  裏地は綿100%のネル。

お揃いの生地でポシェットも織りました。こちらは段ボール織り機中サイズ(20×30㎝)で袋状に織りました。長いバック紐を取り付けて斜めがけができます。ハンカチ、ティッシュ、スマホ、小銭入れなどを入れてお散歩などに持ってゆきます。
もちろんミニマフラーとお揃いで!
PC200011.jpg  PC200014.jpg裏地はミニマフラーと同じネル生地です。
                         パッカリと開かないようにスナップも付けました。

 これでオリジナリティが出ますね。ユニクロでダウン買っても丸かぶりしません!!
皆さんもオリジナルのおしゃれしませんか?

次回の裂き織り教室は来年になります。カフェ&ギャラリー「田無なおきち」で下記の通りです。

2015年1月5日(月)  15:00~17:00 裂き織り教室  
     講習費  初回 2100円(材料費、織り機込み)
           2回目から 1500円(材料費別途)
         

ぽっちと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment