さき織りは奥が深いよ!

やっと雨が止みました。晴れれば5月です。何をしても気分いいですよね。

さてさき織り教室の生徒さんから布はタテ地に裂けばいいのか、ヨコ地に裂けばいいのかご質問をいただきました。そこで遅ればせながら同じストライプの生地をタテ、ヨコ、バイアス(ななめ)に切って織ってみました。

P5040046_20120504115909.jpg
もとの生地はこんな風。ブルーになってますけど、本当の色は藤色です。

織るとこんなです。
P5040038.jpg
一番下はタテ地(布を耳に対して平行)、真ん中はヨコ地、一番上はバイアスに切っています。織った布の手触りも微妙に違います。タテ地は硬め、ヨコ地はそれよりは柔らかめ、バイアスはふっくらしています。







0 Comments

Leave a comment