「段ボール箱の織り機」研究中です。

先日段ボール箱でマットを織りあげましたが、上手くいかない所がありもう一度マットを織っています。
P7100047.jpg
前回切ったTシャツを使っているので似た感じですよ。
今回はスパゲッティの箱です。

 
どこが上手くいかなかったというと、織り進むとヨコ糸が通しにくくなりますから、タテ糸を回しながら織るのです。でもタテ糸が回しにくいのです。

最初段ボールのカットした物を段ボールに貼り付け、たて糸を巻きつけます。
P7090049.jpg
織り進んだら段ボールブロックをはずします。
P7100047 (2)
ブロックをはずしてたて糸がゆるゆるの状態。
P7100048.jpg
たて糸がゆるんだらたて糸をひっぱり回転させます。
P7100049.jpg
また段ボールブロックをはさみます。
P7100050.jpg
たて糸を整えて織り進みます。
P7100051.jpg

この時けっこうブロックを外したり、戻したり、たて糸は寄ってしまうし、で大変です。
特に1回目はたて糸がきついのでやりにくいです。

1枚目のマットの時は段ボールブロックの厚みが少なすぎて、たて糸のゆるみが足りませんでした。その時苦し紛れに思いついた方法でまたやってみたいと思います。


ランギングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



0 Comments

Leave a comment