蔵前でカード織り体験

昨日念願のアトリエ サルビアのカード織りワークショップに参加してきました。アトリエサルビアは雑誌「天然生活」などに連載しているセキユリヲさんが主宰しています。今回のカード織りもセキさんが教えてくれます。ネットで予約を取るまで数カ月かかりました。(私がどんくさいだけですが・・・)都営浅草線蔵前駅から徒歩7分の古いビルにアトリエサルビアはあります。階段を3階まで登るとレトロな感じのアトリエがありました。ドアの正面には写真のようなディスプレイが・・・素敵です。


窓の外は墨田川が流れていて釣り船が泊っています。アトリエにはスウェ―デンの12枚ソウコウの織り機がデーンと置いてありました。(写真撮り忘れました。)何から何まで素敵です。



さて大きなテーブルには7人分のカード織りがたて糸セット済みで置かれていました。色は何色かあるので早いもん順で選べます。私は紫の入った物を選びました。片方はテーブルにクランプで取り付けて、もう片方は腰に平たいひもでしばります。


その時、木で出来た器具を使います。写真の右上の器具がそうです。器用な方なら手作り出来そうです。
カードの四隅に穴があいていてこれに毛糸を通してカードをタテにし、手前90度回転、向こう側に90度に回転させて織っていきます。とても簡単な道具ですね。


しかしカードの枚数が増えると模様も複雑にでき、織り手によっても幅や模様の長さが違ってくるのでオリジナルのものが出来ます。
写真左は今回各自織ったもの。ほぼ真ん中の紫×青のひもが私の作品です。


右の写真は先生のセキさんの作品です。
先生は2009年~2010年の1年間スウェ―デンの南部エーランドにあるカペラゴーデンという手芸学校でテキスタイルを学んでこられました。ワークショップの最後はお茶を飲みながら、留学中の写真を見せていただきました。




そして、セキ ユリヲさんのご紹介!9月21日日本橋・馬喰町に世界から集めた「Keito」がオープンするそうです。今から楽しみですね。今月末にはセキユリヲさんの新しい本が出版されるそうです。こちらも楽しみ!
近くのお店も覗いてみたい。また機会が訪ねてみたい下町蔵前でした。

ぽっちと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment